ブランドバッグ情報であなたにあったブランドバッグを見つけましょう

2009年10月13日

エルメスと言うブランドの歴史と会社展開

エルメス(Hermes) はフランスで創業されたブランドです。
エルメス(Hermes) はエルメス・インターナショナル社が
展開するファッションブランドになります。



エルメス(Hermes)はティエリ・エルメスが1837年にパリに開い
た馬具工房から始まり、ナポレオン3世ロシア皇帝など大物
を顧客として発展していった工房でした。



ティエリ・エルメスの孫にあたる3代目のミエール=モーリス・
エルメスが事業の多角化に着手して、事業展開をして行きました。
エルメス (Hermes) は馬具工房として創業しましたが、自動車
の発展による馬車の衰退を予見して、鞄や財布などの皮革製品
に事業の展開を移して成功を収めることとなります。




1892年馬具制作技術を基にエルメスの最初のバックである、サック
・オータクロアを制作。
1927年には腕時計、その後、服飾品、装身具、香水など多分野に
手を広げ、製品のデザイン、製造、販売を全て手がけていく会社
になりました。
しかし、あくまで職人技にこだわり続けた会社でもありました。



2004年、ジャン=ポール・ゴルチェがデザイナーとして就任し、
2004年のパリ・コレではエルメスの伝統である馬具・皮革製品を
意識し、伝統に配慮、オレンジと黒を中心とした鋭角的でかつ、
ブランドの風格を活かしたデザインを発表して注目を集めました。



エルメスのバックとしてはケリーバック、バーキン等が有名ですが
1935年から発売されていたサック・ア・クロアと呼ばれていた物が
その後、ケリーバックとなり、20世紀半ばには馬蹄柄のスカーフと
ケリーバックの組み合わせで人気を獲得していきました。


サック・ア・クロアと呼ばれていた物がケリーバックと呼ばれる様に
なった由来は、グレース・ケリーが愛用して、カロリーヌ公女を懐妊
した時に写真撮影時にお腹をこのバックで隠したのが有名になり、第
4代社長のロベール・デュマ=エルメスが要望して1955年に正式にこの
ケリーに改名されたとのことです。


又、ケリーと同等に人気があるバーキンですが、これは第5代社長の
ジャン=ルイ・デュマ=エルメスがイギリス出身の女性歌手である
ジェーン・バーキンにプレゼントしたのが由来だとのことです。
バーキンはオータクロアが原型のバックです。


エルメスのブランドバックはこのような有名人に由来して名付けら
れたものが多いようです。
このような例では他に、エル、マレット・タナカがあります。



エルメスの商品はバック自体にも魅力がありますが・・・この様に
バックの命名の由来にも興味と魅力がありますね。


日本では女性から男性まで人気がある商品ですが、特に1998年に発表
された価格がお手頃な定番商品のフールトゥ、エールラインが人気が
あります。
しかし、エールラインは絶版になっています。



日本でも芸能界の女優の方々やセレブな女性などから絶大な人気を
受けているバックですが、とにかくファンが多いですね。
あのドラマの代名詞にもなった有名な「電車男」の中の伊藤美咲さん
のあだ名もエルメスでしたよね!?
高級なセレブの代名詞みたいになりました。




エルメス(Hermes)の商品には創設からの流れもあり、現在でも、
馬具工房に由来するデュックとタイガーがロゴに描かれています。
デュックは四輪馬車で、タイガーは従者を意味しますが、主人が
描かれていないのには訳があります。
それは・・・エルメス(Hermes) は最高の品質の馬車を用意します
が、それを御するのはお客様ご自信になりますよと言う意味を持っ
ているからだといわれています。




流石に、エルメス(Hermes)は馬具工房から創業したブランドで
あるので、その会社のポリシーを持ち続けここに誇りを表してい
るのだと感心させられます。



ご興味があれば公式サイト等のこのバック達をご覧下さい。
そして、セレブ感をお楽しみくださいね!^^





posted by ブランドバッグナビゲーター at 13:04 | ブランドバック種類と歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
PHP プログラムを定期実行
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。